新カラー鋼板 ニスクカラーPro

日鉄住金鋼板株式会社(通称ニスク http://www.nisc-s.co.jp/)より新製品の発表がありましたのでご連絡いたします。

 

現状のニスクカラー製品からのモデルチェンジということで、2019年4月以降、現状のニスクカラーは廃止する方向となります。塗膜がポリエステル樹脂から強化ポリエステル樹脂となり、色相に変化がございますので、一物件での従来品との併用はお避けいただくことを推奨いたします。とはいえ、メーカー売りで2019年4月から、とありますが流通上市場で出回るまではタイムラグがございます。詳細はお問い合わせください。

 

以下は日鉄住金鋼板株式会社による発表の全文です。

日鉄住金鋼板は、主力のカラー鋼板について、長期美観維持や利便性向上等、一層の性能向上を求める市場ニーズに応えるため、「ニスクカラーPro」としてモデルチェンジを行い、2019年 4 月に販売開始することを決定しました。

「ニスクカラーPro」は、原板に次世代ガルバリウム鋼板「エスジーエル®」※1 を全面採用。塗膜には、曝露試験・長期物件調査に基づいて最適な原料・製法を採用しました。これにより、原板・塗膜の両面において、長期美観維持を実現する性能を確立するとともに、耐傷付き性向上等の取り扱い利便性向上を図ることに成功しました。

 

今後、少子高齢化等の社会構造変化に伴い、中長期的には国内の建築着工戸数は漸減傾向が予想されているものの、軽量・意匠性等の評価から、外装における鋼板への市場ニーズは高まっていくことが見込まれています。

日鉄住金鋼板は、市場ニーズに合致した高価値鋼板商品を提供することを通じて、建築外装分野の更なる発展、鋼板の活用シーン拡大に貢献していきます。

 

○「ニスクカラーPro」の製品仕様・主な特徴(「ニスクカラー®」「ニスクカラーSGL®」と比較)

ニスクカラー®
ニスクカラーSGL®
ニスクカラーPro 品質改善ポイント
原板種類 ガルバリウム鋼板®
SGL®
SGL® 全面 SGL®採用
塗膜種類 ポリエステル樹脂 強化ポリエステル樹脂 耐久性・耐候性、および耐傷付き性等の諸性能向上
保証制度

※2

原板
(穴あき)
最長 25 年
(ニスクカラーSGL®にて)
最長 25 年 全面 SGL®採用による優れた耐食性の確保
塗膜
(ふくれ・はがれ)
最長 15 年
  • 長期にわたる美観維持
  • 取り扱い利便性の向上
  • コストパフォーマンス
塗膜
(変退色)
最長 15 年
(一部色相にて)
カラーラインナップ 28 色 33 色 ラインナップの拡充

※1. 「エスジーエル®(SGL®)」:ガルバリウム鋼板のめっき構造を引き継ぎつつ、マグネシウムの防錆効果を付与し耐食性をさらに強化した当社独自のめっき鋼板です。
※2. 海岸 500m以遠にて適用。保証には別途保証条件があります。

スポンサーリンク
外装資材の調達でお困りはありませんか?

株式会社高木は1954年の創業以来、建築板金資材を中心とした外装資材を建築の現場へ届け続けてまいりました。

カラー鋼板やそれを加工・成形した屋根・外壁材をはじめ、窯業の屋根・外壁材、それらの下葺き材であるアスファルト製品、雨樋や大型パイプ、波板などの塩ビ製品・ポリカーボネート製品、アルミ材など非鉄金属材、釘・ビスなどのファスニング、各種ハンドツール、などなどなど、規模の大小問わず建築外装工事にまつわる資材を多岐にわたって取り扱っております。

建築板金事業者様をはじめとする、屋根・外壁・雨樋など外装工事に携わる工事業者様、メインが設備・内装を取り扱っていて今後外装工事にも事業拡大をお考えの事業者様。

どうぞお気軽に株式会社高木にご来社、お問い合わせいただければと存じます。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事