シャープ化学工業株式会社(https://www.sharpchem.co.jp/)より通知がありました。

本年9月に、世界的な各種原料価格の上昇に加え、新興国をはじめとする旺盛な需要を背景として価格改定のご連絡をっせていただきましたが、この度、シリコーン製品の主原料である金属ケイ素の価格高騰に伴い、シリコーン系シーリング材のみ先行して本年11月8日出荷分より価格改定のお願いを実施させていただくことにいたしました。

金属ケイ素につきましては、半導体や太陽光などの産業から強い需要の高まりがある一方で、世界供給量の大部分を占める中国での生産が電力不足により大きく低下し始めております。それに伴い、金属ケイ素の価格が歴史的な急騰を続けており、シリコーン製品の価格に大きな影響を及ぼしております。

弊社社内では、製造工程の合理化等に渾身の努力を重ねておりますが、自助努力のみではコスト上昇の吸収は困難であると判断するに至りました。

なお、需給バランスの状況から今後、製品の供給が不安定となることが予想されます。

弊社といたしましては、安定供給に向けた対策に努めてまいりますので、引き続き弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

対象製品

各種シリコーン系製品

値上げ幅と価格改定時期

  • 令和3年11月1日出荷分より30%以上
  • 令和3年12月1日出荷分より、11月値上がり品に対してさらに30%以上

※原料価格の高騰が継続しているため、短期的に適宜価格体系を見直すことがございます。

 

スポンサーリンク
外装資材の調達でお困りはありませんか?

株式会社高木は1954年の創業以来、建築板金資材を中心とした外装資材を建築の現場へ届け続けてまいりました。

カラー鋼板やそれを加工・成形した屋根・外壁材をはじめ、窯業の屋根・外壁材、それらの下葺き材であるアスファルト製品、雨樋や大型パイプ、波板などの塩ビ製品・ポリカーボネート製品、アルミ材など非鉄金属材、釘・ビスなどのファスニング、各種ハンドツール、などなどなど、規模の大小問わず建築外装工事にまつわる資材を多岐にわたって取り扱っております。

建築板金事業者様をはじめとする、屋根・外壁・雨樋など外装工事に携わる工事業者様、メインが設備・内装を取り扱っていて今後外装工事にも事業拡大をお考えの事業者様。

どうぞお気軽に株式会社高木にご来社、お問い合わせいただければと存じます。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事